忍者ブログ
楽天の最新格安商品情報をお届け
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日中暑いですが、夜涼しくなってきたので、そろそろ素麺を終わりにして、ラーメンが食べたくなってきました。
ビール飲みながらギョーザをつまみ、ラーメンをすする。。幸せです。

いいラーメンないかな?と調べたところこんな記事を見つけました。

徳島ラーメンのちょっと豆知識♪

徳島の有名店『いのたに』が1999年の9ヶ月間「横浜ラーメン博物館」に出店し、何と4ヶ月連続売り上げトップという快挙を成し遂げたことから、徳島ラーメンは一躍全国区になりました。
お台場の「らーめん国技館」への出店や「桑名らーめん街道」でグランプリを受賞するなど、県内外で人気を誇る『東大』をはじめ、『ふく利』 『春陽軒』 など、地元で圧倒的な人気を誇るラーメン店も、今や全国区になりつつあるようです。

徳島ラーメンといえば、豚バラ肉(チャーシュー)を煮込んだ醤油をスープと混ぜる「甘辛味のバラ肉に豚骨醤油味」が全国的には有名ですが、一概には区切ることはできません。
徳島ラーメン発祥の地といわれる小松島市の代表的な「支那そばの元祖」系を受け継ぐ代表格『三八』は、醤油味というよりも塩味、スープは豚骨と鶏ガラベース、豚バラ肉ではなくチャーシューというように、鶏ガラを使った支那そば系より薄めの、黄金スープのラーメンもあります。徳島ラーメンの支那そば系は、甘辛豚骨醤油味系に劣らぬ人気で御当地徳島に根付いています。
こんな小さな徳島の町に100件以上もの「ラーメン屋」があるというのだからそれはそれは凄いこと!ラーメンといえば徳島県人には身近な庶民の食でしたが、多くの有名店が全国区になることで、今や徳島を代表する名品として成長しました。そんな激戦区徳島では、数多くの人気店が日々凌ぎを削りあっています。


記事を読んでるだけでよだれが出そうです。
徳島ラーメンはいろんな商品があるのですが、その中から良さそうなのを選んでみました。


徳島ラーメン【岡本中華】3食入【白系ルーツの代表格】御当地超人気!
1,050 円

ここのラーメンは歴史が古く、徳島ラーメン白系のルーツらしいです。

■徳島ラーメンのルーツ「白系」の代表格!
戦後屋台から始まった小松島の「中華そば」は、徳島ラーメンのルーツ「白系」と呼ばれ根強い人気を得ています。そんな小松島において、地元はもちろん県外にまで名を轟かせているのが「岡本中華」です。
まろやかでコクがある豚骨スープは、五十年以上変わらぬ美味しさで絶大な人気があります。

食欲の秋!食べれるときに食べておきたい一品です。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あくあ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]